住まいのミステリー☆2024/3/15☆

お知らせ

2023年4月より、沖縄タイムス住宅新聞にて連載しています

「インスペクションで解明 住まいのミステリー」

今回は、繰り返し出る「白い粉について、掲載させていただいてます

繰り返し出る「白い粉」|インスペクションで解明 住まいのミステリー 第12話「築47年のRC造2階建て」
インスペクションで解明 住まいのミステリー|住宅の劣化状態などを調査して報告する「インスペクション(建物診断)」。今回は、壁やタイルの目地などから繰り返し吹き出す「白い粉」の原因を、インスペクション沖縄の大城佑介さんが探る。

「雪に覆われたかのように白い粉」
沖縄で雪に覆われた!なんて、素敵!  では、ないですよね~
しかし、ここまで蓄積された「白い粉」は、明らかに建物の寿命を縮めてますよね。
以前もお伝えしてるかもしれませんが、建物にとって「ひび」は要注意です。
微細な「ひび」は毛細血管のようにコンクリートの駆体内に張り巡らせて「水分」をあちこちに運びます。
建物を長持ちさせる最大のポイントは「駆体に水分を浸透させない!」ですね☆

次回の掲載予定は、2024年4月19日予定です。

staff-k-

コメント

タイトルとURLをコピーしました